土地の見方|新築住宅
皆さんこんにちは!金山です。
GWが近づいていますね。
今年は自分の部屋をガッツリ整理する時間に充てたいと思っています!
さて、今日の話題は土地の見方について。
私も新築住宅の営業、、、もとい家づくりアドバイザーとして、
お客様に土地のご案内をすることがあります。
その際、土地情報はどんな項目があるのか、何を気にすると良いのか、
おすすめはどこなのか、などをご説明することがあります。
今までも自分なりに勉強したり、上司はじめ周りの人に教わったりは
していたのですが、先日改めて上司からアドバイスをもらいました!
様々なことを教えてもらいましたが、一番印象に残ったのは
「土地の見方は一つではない」事。
もっと言えば、「メリットのみ・デメリットのみ見ない」という事です。
候補の土地に面するある道路があるとします。
その道路は、他の候補地に面する道路に比べると道幅が狭いです。
ともすれば、出入りしづらい、見通しが悪いと感じるかもしれません。
ですが一方で、メイン通りに比べると、交通量は少ないですよね。
選べるなら、比較的狭い道路はわざわざ通りません。
交通量が少ないので静かな環境だったり、子どもさんが外に出る時に
危険が少なくなります。
上記の特徴は、デメリットでもありメリットでもあります。
客観的に見た特徴であり、どちらも間違っていません。
私も今までそうだったのですが、土地を探していると
良い点だけが目に付いたり、逆に悪い点だけが目に付くことがあります。
でも、物事は片方を立てると片方が立たない事がほとんどです。
こうした特徴をしっかりお伝えして、お客様にとって優先するものは何か、
そこまで優先しないものは何かを一緒に考えて、最良の選択をする
お手伝いができるように、いろんな見方ができるようにしなければ
いけないと感じました。
皆さんが相談されるときも、こうした点に注意してご案内できるように
勉強していきたいと思います!
ちなみに、当社には不動産専門の部門があります。
土地や中古住宅についてもっと詳しい話を聞いてみたいという場合は、
不動産部門と協力してご提案しますので、お気軽にご相談ください!
-
前の記事
2020.04.21
上棟式|燕市
-
次の記事
2020.04.27
上棟|燕市,二世帯住宅