サイディング|燕市,家づくり
こんにちは!新築部の田原です!
新潟県でもまたコロナの感染が増加してきていますね。
皆さん手洗いうがい消毒を徹底しましょう!
先日はじめて、お客様が見に行くLIXILショールームに同行しました!
ショールームに行くことで当初決めていた色とは違う色に変更になっていたので、実際に実物をみて、LIXILの方からの説明を受けることはとても大事なのです!
私がショールームに行ってみてほしいのは、色です。
色は、写真で見る色と実際に目で見る色とは違って見えてきますので、色を決める際には、LIXILショールームの色サンプルコーナーで見てみてはいかがでしょうか。
~新入社員と学ぶ豆知識④~「金属系サイディングと窯業系サイディング」
皆さんは、今後家を建てるときに外壁の種類をどのように決めますか。今回は、人気の高い「金属系サイディング」と「窯業系サイディング」の違いやメリットデメリットについて書いて伝えていこうと思います。
・金属系サイディング:柄付けされた金属板と断熱効果のある裏打材によって構成された外壁材。
メリット:軽量のため地震の振動で破損しにくい。断熱性に優れている。耐震性に優れている。ひび割れしない。防音性が高い。凍結に強い。防水性が高い。
デメリット:デザインの自由度が低い。やや高額。錆びる。傷がつきやすい。
・窯業系サイディング:セメントに繊維質などを混ぜて製造。セメントの強度を最大限に生かした外壁材。
メリット:防火性に優れている。耐震性に優れている。デザインのバリエーションが豊富。コストパフォーマンスに優れている。施工期間が短い。
デメリット:防水性能がない。熱を吸収しやすい。コーキングのメンテナンスが必要。
以上の違いがあります。安価で外壁をたくさんの種類の中から選べる窯業系サイディングにするか、少し高価だが多くの性能面でのメリットがある金属サイディングにするかどっちをとってもわくわくしますね!
是非今後の家づくりの参考にしてみて下さい!
-
前の記事
2020.08.29
ウイルス対策素材|燕市注文住宅はハンズワタベ
-
次の記事
2020.08.30
着工式|燕市注文住宅はハンズワタベ