エアコンに頼らない!夏の住まいを快適にする方法|燕市 三条市 注文住宅 ハンズワタベ
新築部の足立です
今回は、「エアコンに頼らない!夏の住まいを涼しく快適にする方法」です。
昔から日本の住まいは、暑い夏を乗り切る為に様々な工夫をしてきました。エアコンがなかった時代には、暑さを乗り切る一番の方法は「住まいに風を取り入れる」ことでした。住まいに上手に「風」を取り入れて、環境にも自分にも優しく、涼しく過ごす工夫をしてみませんか?
風の通り道をつくる
近年、換気設備やエアコン設備に頼り、通風を疎かにしている設計を目にします。窓を開ける時期は1年の内限られたものではありますが、しっかりと通風計画をするべきだと思います。
風は流れるものなので、窓を一箇所だけ開けても風の流れは出来ません。風通しをよくするためには、窓は最低でも2箇所(別の面に)は必要です。
①対面または対角になるように設置すると、大きな風の流れができます。
②風の入ってくる窓を小さく開け、風の出る窓を大きく開けると、室内の汚れた空気を屋外に効率よく排出することができます。
③窓の位置に高低差をつけると、上下の流れが出来て風のまわりがよくなります。
他にも涼しさを感じるひと工夫を・・・
- 部屋に寒色のインテリアを取り入れる
カーテンやクッションカバーなど、部屋のインテリアの一部にブルーなど、寒色系の涼しげなものを取り入れてみましょう。見た目で感じる効果は予想以上に大きいですよ!
- 寝具に麻を使う
麻は、通気性や吸水性にすぐれているので、汗をかく夏場にはぴったりの素材です。シーツやパジャマ等を麻のものにすると涼しく眠れます。
風は、涼しさを感じるのはもちろんですが、他にも、室内の湿度を調節し、カビやダニを防いだり、汚れた空気を外に出し、新鮮な空気を取り入れるという大切な役割をします。
※ただし体調に合わせてエアコンも上手に使ってくださいね。
ハンズワタベでは、換気計画や通風計画を各棟行っております。
詳細のご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
ハンズワタベ モデル住宅のご紹介です
三条市西本成寺モデル
また、住まいづくりの相談会も開催しております。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
新築をご検討中の方へ
現在建売住宅が見学可能です。
実際にハンズワタベが建てた住宅を見学してみませんか?
ママが幸せだと家族もHappy!をコンセプトにした新商品、
「Happyスマイル+」が完成しました。
→詳しくはこちらをクリック
家づくりにまつわる疑問や質問にもお答えします!
各種イベント・見学会のご予約はこちらをご覧ください。
-
前の記事
2022.06.02
お客様感謝祭|燕市注文住宅|燕市リフォーム
-
次の記事
2022.06.08
小上がり畳スペース|燕市三条市注文住宅はハンズワタベ