寒さ本格化
こんにちは。新築部の梅田です。
先週末から大雪の天気予報が発信されていましたが、
昨日の日曜日の午前中は「本当に大雪なのかな???」と、
ちょっと疑っていたのですが
昼頃から雪が止む気配がなく「やっぱり大雪!」でした。
夕方から新型コロナのワクチン接種の予定だったので
家の前の雪かきをしてから出発したのですが
ワクチン接種が終わり、買い物などをして3時間後に家に着いたら
出発した時と同じくらいに雪が積もり、また雪かきでした。
夜中に除雪車作業があり、起きたら家の前は雪の山でまた雪かき。
今日はほとんどの方が雪かきに始まり渋滞の中の出勤となったと思います。
特に車の運転については、安全運転で譲り合いの気持ちを忘れずに。
さて、雪も大変ですが気温が下がって氷点下になってしまった時に
気を付けたいのが給湯器の凍結です。
氷点下になりそうな晩は、
お風呂のお湯を捨てないで張ったままにしておきましょう。
気温が低く、風があるような日は特に凍結注意です。
もしも凍結して水・お湯が出ないとなったときには
ガス給湯器の給水管の給水栓の周りにタオルなどを巻き、
50℃くらいのお湯をかけてとかしてください。
エコジョーズの場合はドレイン管の凍結も考えられますので
ドレイン管にも同じくタオルなどを巻いてお湯をかけてください。
メーカにより、配管位置が異なる場合がありますので、
取説などで確認の上、作業してください。
下の写真のようにカバー付きの給湯器は
カバーを外して作業してください。
直接配管にお湯をかけると破損につながる場合がありますので、やめましょう。
エコジョーズですと、「準寒冷地仕様」でドレイン配管にもヒーターが付き、
凍結しにくい製品があります。
取換えを検討されるのならばこちらがおすすめです。
ハンズワタベでも2019年頃から新築でガス給湯の場合は
エコジョーズの準寒冷地仕様を採用しています。
これから冬本番。少しでも快適に過ごせますように・・・。